新しいPCの紹介(自作PC)

今まで、ブログ編集やデータ管理などにはLenovo S10eを使っていたのですが
さすがにネットブックですべての作業をするのには無理があるので
思い切って新しいPCを購入(自作?)しました。






新しいPCです。自作です。
近所のハードオフで調達したジャンク品で作りました。
実はPCを自作するのはこれが初めてです。











裏はこんな感じです。
マザーボードはHPのPCに入っていたと思われる
ものを使用したので形が合わないところがありました。









側面のカバーをはずした写真
ケースがATX&MicroATXなのに
マザボがMicroATXなので
すっからかんです。(通気性抜群?)









SPEAKER端子がケースのコネクタの形と
合わなかったので変換ケーブル的なものを自作しました。









動作写真です。
本体は机の下にあります。
OSは家で余っていたXPをいれました。








<スペック・仕様>
CPU:Intel Pentium4 2.4Ghz
メモリ:DDR 512MB
HDD:300GB
マザーボード:HP D530に入っていたと思われるもの(詳細不明)
光学ドライブ:DVD RW
PCIスロット×3  AGPスロット×1 
(初自作なので間違ってるところがあるかも知れません…)

<かかった金額>
マザーボード:840円
電源:105円
光学ドライブ:315円
メモリ(DDR 512MB×2):420円
HDD:余っていたものを使用
ケース:315円
OS:余っていたものを使用
SATAケーブル:105円
IDEケーブル:42円
キーボード:105円
マウス:余っていたものを使用
モニタ:余っていたものを使用

合計2247円でPCが作れました。(いろいろ追加購入しましたが…)
自作にしては安いほうだとおもいます。

この記事も新しいPCで作成していますが、まったく不自由しません。
個人的にはうまくいったと思います。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

充電ができないPSP1000を修理する。

4年前のSSDのファームウェア更新したらめちゃくちゃ速くなった。