運転免許の更新をしました

運転免許を取得してから2年、あっという間に更新の時期が来てしまいました。
更新のために免許センターに行ってきました。

「神奈川県警察運転免許センター」県内唯一の免許センターです。
2018年5月に建て替えが行われ見違えるように綺麗になっていました。
旧庁舎はすでに取り壊されてしまいありませんでした。



入り口から見たパノラマ写真
中に入ると目的別に案内の矢印が書いてあります。
役所関係の手続きはどこに行けばわからないことが多く、ひと目で分かる案内標示は有り難いですね。



免許更新の受付用紙
申込書の記入や手数料の支払い、視力検査を行いました。
更新手数料、高いですよね。
初回更新者と違反者は3,850円。交通費を含めると約5,000円の出費となります。痛い、、
ちなみにゴールド免許だと3,000円だそうです。



写真撮影の列
免許証に載せる写真の撮影をします。
自分で撮った写真を持ち込むことも可能ですが、その場合は当日交付が受けられなくなるそうです。
まともな写真が取れていることを祈るばかりです。



違反者と合同の講習を受けました。2時間の講習ですが講義だけではなく、
・ビデオ  25分
・安全運転診断(心理テストのようなもの)  15分
・休憩  15分
・講義  1時間弱
という時間配分でした。
ビデオの内容ですが、要は子供と高齢者には気をつけて運転しましょうね~という感じ
対物ももちろんのことですが、対人事故だけは絶対に無いようにしたいですね。



ブルー免許になりました
講習が終わり、退出と同時に免許証を受け取ります。
誕生日の日付の1の位の数字で順番に受け取るという謎システム
例えば「1と2の人」と呼ばれたら、誕生日の日付が1,2,11,12,31日の人が該当します。
口頭での説明をよく聞いておらず、配り始めてから「なるほど」って思いました。
私は18日なので最後の方でした。

更新したら条件付きの準中型の免許になりました。運転する機会はなさそうですが...

免許センターに9:30に着いて、免許を受け取って出たのは12:30でした。
思ったより早く終わりました。



余談ですが、帰りに横浜でカーシェアを借りて鎌倉の方まで運転してきました。

利用したのはカレコ・カーシェアリングクラブの新型プリウスです。
三井のリパークが運営しているカーシェアです。

プリウスは静かで良いですね。加速時のギクシャク感もなくとてもスムーズ。CVT見直した。
車両本体の機能?が充実しており、運転のエコ度を加速、減速、定速走行の観点から100点満点で評価してくれる機能がとても気に入りました。
点数を意識することで自然とエコドライブができちゃうわけです。おもしろい。

「最近の車は運転する楽しさが~」なんて意見も耳にしますが、プリウスはエコカー時代の新しい運転の楽しみ方みたいなものを感じました。




おしまい。

コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

充電ができないPSP1000を修理する。

友達のタブレットDG-Q10Sを文鎮化から修理する